多くの企業が「OKR」という目標管理手法を導入!Googleやメルカリなどの有名企業も

近年、多くの企業が「OKR」という目標管理手法を導入しています。例えば、Googleやメルカリなどの有名企業もその一例です。OKRは、目標を定量的かつ具体的に設定し、進捗を定期的に確認することで、目標達成に向けたアクションを打ちやすくする手法です。今回の記事では、OKRの基礎知識について詳しく紹介します。

OKRとは

OKRとは「Objectives and Key Results」の略で、日本語に直訳すると「目的と重要な結果指標」となります。つまり、組織や個人が達成したい目標と、その目標を達成するために必要なキーパフォーマンス指標を設定し、進捗を管理する手法です。OKRは、目標達成に向けたアクションを打ちやすくするために、目標を定量的かつ具体的に設定することが求められます。

OKRのメリット

OKRを導入することで、以下のようなメリットがあります。

  • 目標が明確になる:OKRでは、目標を定量的かつ具体的に設定することが求められます。そのため、目標が明確になります。
  • 目標達成の可視化:OKRでは、キーパフォーマンス指標を設定することが必要です。そのため、目標達成の進捗が可視化され、目標達成に向けたアクションを打ちやすくなります。
  • コミュニケーションの改善:OKRでは、目標を共有することが求められます。そのため、組織内のコミュニケーションが改善することが期待できます。

OKRの導入方法

OKRを導入するには、以下のステップが必要です。

  1. 目標設定:組織や個人が達成したい目標を設定します。
  2. KPI設定:目標を達成するために必要なキーパフォーマンス指標を設定します。
  3. タスク設定:KPI達成のために必要なタスクを設定します。
  4. 進捗管理:定期的に進捗を確認し、目標達成に向けたアクションを打ちます。

OKRの具体例

OKRの具体例を紹介します。例えば、あるインターネットサービス企業では、以下のようなOKRを設定しています。

Objective

  • 月間アクティブユーザー数を100万人に増やす

Key Results

  • 新規ユーザー獲得数を月間10万人以上にする
  • アクティブユーザーの維持率を90%以上にする
  • アクティブユーザーの平均利用時間を1日30分以上にする

このように、OKRでは、目標とキーパフォーマンス指標を明確に設定することで、目標達成に向けたアクションを打ちやすくなります。

まとめ

OKRは、目標管理において有効な手法であることが分かりました。組織や個人が達成したい目標を定量的かつ具体的に設定し、進捗を定期的に確認することで、目標達成に向けたアクションを打ちやすくなります。OKRを導入して、目標達成を目指してみましょう!